主催者の「大阪市立市民交流センターひがしよどがわ」ウェブサイトはこちら↓
このように取り組んでいただき、大変嬉しく思います。
お近くの方はぜひお申し込みの上、ご参加下さい。
このほかにも、様々なかたちで取り上げて下さる団体も増えてきており、新たな広がりが生まれています。
女性への暴力をない社会へ、多くの人と手を結んでいきましょう!
以下、ひがしよどがわウェブサイトよりテキストデータを転載させていただきます。
********************************
『女性への暴力を選ばない社会へ』
DVの被害経験は女性の約3人に1人(約1800万人)。
また、女性の約8%(約400万人)は異性から無理やり性交された経験があるという。
自分は大丈夫と思っていても、身近にいる女性が暴力によって傷つけられている可能性は否定できません。
もしくは、自分自身が暴力を振るっていることもあるかもしれません。
こういった問題を社会の問題として捉え、男性が主体となって取り組まれている世界的な運動がホワイトリボンキャンペーンです。
女性に対する暴力の問題を、男性が取り組むことで社会はどう変わっていくのか。
国内では、まだ動き始めたばかりの運動ですが、一緒に考えてみませんか?
【内容】
・日本における女性への暴力の実態
・これからの社会が求める「いいおとこ」とは
・合言葉は“I RESPECT WOMEN”
・僕たちが出来るホワイトリボンキャンペーン(ワークショップ)
日時:2014年3月11日(火)19時~20時半
会場:大阪市立市民交流センターひがしよどがわ(JR新大阪駅東口より徒歩5分)
定員:25名(先着順)
対象:どなたでもご参加ください(性別・性的指向なども問いません)
参加費:無料
講師:ホワイトリボンキャンペーン・KANSAI
※お申込方法の詳細は、 大阪市立市民交流センターひがしよどがわ」ウェブサイトhttp://kouryuu-hyg.seesaa.net/article/387177941.htmlをご参照ください。