2014年4月28日月曜日

ホワイトリボン公開学習会 第5回のお知らせ

昨年、あすてっぷKOBEを会場に定期開催していました「ホワイトリボン公開学習会」を再開いたします。
今回の第5回からは会場を新長田「WACCA」に変えての開催となります。今回の講師は、長くジェンダー問題に関わっていらっしゃる関西大学教授の石元清英氏。
ホワイトリボンに関心のある方ならどなたでもご参加いただけます。参加希望の方は事務局までメールでお申込み下さい。どうぞご参加お待ちしています。

********************************

ホワイトリボン公開学習会 第5回

女性への暴力ってなに?―男性の立場から背景を考える―

講師 石元清英氏(関西大学社会学部教授)
80年代からジェンダーや性に関するテーマに取り組む。キャンパスセクシュアル全国ネットワーク全国事務局。
講師一言:『「性」という視点で物事を見ると、実にさまざまなことが見えてきます』

最近、「女性への暴力」という言葉が耳に入るようになってきました。しかし、「女性を殴ったことはないし、身の回りでもみかけない」と感じているひともいるようです。なぜ「女性への暴力」は見えにくいのでしょうか。背景には何があるのでしょうか。
大学生のジェンダーや性について研究・活動を行っている立場から、そして男性でもある立場から、石元先生がお話くださいます。

2014年 5月7日(水)19:00~
新長田・WACCA
(JR新長田から南へ5分 アスタくにづか1番館北棟2階)
※上記地図では「南棟」と表記されていますが、ほぼ同じ場所です。

参加費 500円 ※どなたでもご参加いただけます。

主催 NPO法人女性と子ども支援センター ウィメンズネット・こうべ
    ホワイトリボンキャンペーン・KANSAI

お問合せ、お申込みはwhiteribbon.kansai@gmail.comまでメールでお願いします。