2014年3月16日日曜日

カフェトーク&コンサート開催

3月15日(土)、新長田WACCAにて「WHITE DAY × WHITE RIBBON “I RESPECT WOMEN”カフェトーク&コンサート」を開催しました。


このイベントは3月14日のホワイトデーにひっかけて、ホワイトリボンキャンペーンをアピールしようと企画したものです。
まずはホワイトリボンキャンペーン・KANSAI座長の吉野からホワイトリボンについてのお話を、またDV被害女性の支援活動をされているウィメンズネットこうべの茂木さんから女性への暴力の現状のお話を聞いていただき、3月11日東淀川での「ホワイトリボンセミナー」の際にも披露した絵本と音楽のコラボを茂木さんと当会事務局担当の小巻のクラシックギターで披露、最後には小巻によるギター演奏をお楽しみいただき、短い時間でしたが凝縮した内容でお届けしました。


そしてホワイトデーということで、来場者にはこのようなホワイトリボンキャンペーン・KANSAIオリジナルのメッセージカード入りクッキーをプレゼント。

今回10数名の方にご参加いただき、音楽や絵本、お話を通じて、普段“女性への暴力”の問題について触れることがなかった方々とも、ご一緒に考える機会になったのではないかと思います。またこのイベントで得た収益をウィメンズネットこうべに寄付させていただきました。

今後もこのようなイベントも行いながら、キャンペーンを展開していきたいと考えていますので、多くの方にご参加いただければ幸いです。